スコットランドで出会った美味しいものたち

イギリスはご飯がまずいと聞いていましたが、スコットランド料理は「ほっぺたが落ちるとはこういうことか!?」というくらい美味しかったです。(言い過ぎかな・・・

 

*Scottish Breakfast 

f:id:popopodisco:20170824223311j:plain

スコティッシュブレックファストとは、

目玉焼き、ブラックプディング、肉の加工品、マッシュルーム、ベイクドビーンズ、ハギス etc...が並んだ朝食です。

アイルランドにもアイリッシュブレックファストがあったけど、すっごい似てる。調べていただければわかるんですが、ほぼ品目変わらない。なぜ。。笑

共通して言えるのは「超ボリューミー」というところですね。

 

 *Haggis

エディンバラのこちらのお店ではハギスと地ビールをいただきました。ハギスとは羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理です。文字だけで想像するとグロそう・・・?!あんまり期待はしていませんでした。ゲテモノでもとりあえず名物だから食べてみよう、と。

 

まずは地ビールからでてきました。

f:id:popopodisco:20170824223536j:plain

Innis Beerというエディンバラ地ビール。うま〜〜〜!

ちびちび飲みつつドキドキしながらハギスを待ちます・・・・

 

f:id:popopodisco:20170824223548j:plain

きた〜!!!!!

思ったより見かけオシャレ!!!!!

 

そして肝心のお味も・・・

う、うんま〜〜〜〜〜〜!!!!!!?

これがもう、タッパーに入れて日本持って帰りたいくらい美味しかったんですよ。このお店はウィスキーのお店だったのでウィスキーソースというものをかけて召し上がるんですけど、そのソースがおいしくておいしくて・・・・また食べたいな、ハギス。

 

*Nando'sのチキン

f:id:popopodisco:20170824223323j:plain

ヨーロッパで有名な(ファミレス?)ナンドス。案内してくれた現地の友達絶賛だったので食べたけど超絶美味しいというわけではなく、普通に美味しかった。^^;

 

*Recorderlicというシードル

f:id:popopodisco:20170824223600j:plain

ホステルで飲むためにコンビニで購入。アイルランドのシードルは「ザ・りんご味」だけど、イギリスのシードルはいろいろ種類があって甘いみたい。 ラズベリーとマンゴーのミックス味で美味しかった!カクテルみたい!女子におすすめ。

 

*IRN BRU というレッドブル的飲料

f:id:popopodisco:20170824223336j:plain

 まさにレッドブルだった!でもレッドブルより飲みやすいし、安い・・・?結構飲みやすくてわたしは好きな味でした!ハマってしまって帰りの空港でもペットボトルで購入。スコットランドで人気の飲み物らしい。

 

*ディープフライドピザ

「せっかく来たからB級グルメ的な名物を食べてみたいな〜」と思って見つけたのがこちら。

f:id:popopodisco:20170824223345j:plain

丸揚げのピザ。

カロリーが気になるところですが、美味しかった!そして安い!ビールもあわせて6ポンドだったよ!お腹いっぱいでコスパ抜群。満足。

 

ぜひ満喫してください。