アイルランドのおしゃれ事情

f:id:popopodisco:20180830161441j:plain

アイルランドのおしゃれ事情について、どんなイメージをお持ちですか?

 

わたしは留学行く前にちょっとだけ下調べしてみたことがあったんですけど、そのときに出てきたのが・・・

 

みんなおしゃれに興味がない

 

っていうことでした^^;

理由としては

 

アイルランドは気候が不安定ですぐ雨になる

おしゃれしても無駄(あちらの人は傘を全然さしません!)

スニーカーにレインパーカーでいいや!

 

ってループになっているということらしいんです。本当かよ!って思っていたんですけど、たしかにスニーカーにレインパーカー率は高かったです。

 

しかしヒール履いたりおしゃれしたりしてる人が少ないか?と言われると

 

そんなことはまったくありません!

夜ダブリンのちょっといいお店に入ると皆さん綺麗にしていますし、古着屋やライブハウスにでかけるとおしゃれっ子たちがわんさかいます。クラブみたいなところへ行くと露出激しいセクシーなお姉さんもいっぱいいました。笑

 

そんな中で、実際に行ってみて思ったことをあげるとすると

 

アイルランドではレギンスが超流行っている

アイルランドに限らず欧米で? ぴっちぴちのスポーツ用レギンスをズボン代わりに着ている人が多かったです。みんな足が長く、スタイルがいいから、かっこよく着こなしている人ばっかりでした。

 

みんなPenny'sだいすき

日本でいうGUのようなお店です。

 

日本人は超若く見られる

結論を言うと、どんな服を着ていても若く見られた気がします。

日本ってガウチョとかワイドパンツなど体型を隠す服が流行っていますよね。

 

これ、アイルランドで着ている人は皆無でした・・・。

 

そもそもなぜ体型を隠すのかが理解できないそう。結構カルチャーショックでした。わたしも帰ってから履いてない^^; 

 

 

なんていうか、もう最終的にこれは、スタイルや身長の問題だと思ってしまいました。

 

わたしの身長は160弱で、日本だとこれでも背が高いほうだと思うのですが、欧米だと もれなく一番チビだったんです・・・

みんな平均して165cmはあったんじゃないかな!?だから、そういった人たちがレギンスなど体型を誇張させる服着ているので、そりゃあシンプルな服を着ていてもおしゃれに見えます。

 

逆に言うと日本だとうまく低身長を活かすようなファッション(ガウチョやワイドパンツもそのひとつ)が研究しつくされていて、みんなの美意識が平均的に高く、おしゃれだな〜と思うのかもしれませんね。