グラスゴーの地下鉄が完全にBB-8だった件

スコットランドでは電車とバスを使って移動していました。バスはアイルランドのものと似ていたのですが、グラスゴーの地下鉄が超かわいかったです。下の写真を見ていただければわかるのですが、完全にBB-8なんです・・・笑

 

f:id:popopodisco:20170817194305j:plain

こちらが券売機。すでにそんな感じ、しますよね?笑

ちなみにグラスゴーの地下鉄は山手線のように環状線になっています。これに乗れば本来徒歩40分かかるようなところも5分で行けちゃいます!使わない手はないです!というか、こんなに可愛い電車、乗らなきゃもったいないです!

f:id:popopodisco:20170817194317j:plain

こちらが切符。かわいい。ちなみに一見ただの紙の切符ですが、ICチップが埋め込まれていてSuicaと同じように改札に「ピッ!」とやるだけで通れちゃいます。科学が進んでいる・・・

f:id:popopodisco:20170817194326j:plain

「Inner」は内回りって意味かな?行きたい駅があるかどうかを確認して電車を待ちます。

f:id:popopodisco:20170817194335j:plain

ホームには「I LOVE GLASGOW」の文字が。わくわくしながら待っていると、

 

きました!

f:id:popopodisco:20170817194345j:plain

BB-8や・・・

この電車、全体は写すことができなかったのですが、だいたい4両編成くらいで、とっても小型で本当にキュートなんです!BB-8っぽいからか、完全にディズニーの乗り物に乗った気分でした。笑

 

とくに遅延なども無く、目的地のグラスゴー大学付近の駅へ到着。

f:id:popopodisco:20170817194357j:plain

ホームから地上に出るまでのエスカレーターも、オレンジとシルバーを基調としていて近未来!!な雰囲気だったのですが、写真を撮り忘れました;;

 

海外の地下鉄って、治安がこわいな〜って思っていたんですけど、全然そんなことなかったです。グラスゴーって数年前にテロがあったり、EU内で治安悪い国ワースト1だったり、ちょっと心配な面もあったんですけど、最低限気をつけていれば大丈夫でした。