留学へ行くなら絶対にアイルランドがおすすめな理由

アイルランド留学が気になっている方にむけて、わたしが留学先をアイルランドに決めた理由と実際に行ってみてどうだったかをレポートしたいと思います。

 

スペック

まずわたしの基本的なスペックです。

[期間]2ヶ月

[ホームステイor寮]ホームステイ

[場所]ダブリン

[海外経験]ほぼ無し。旅行のツアーで行ったくらい。

[留学の目的]外国人と日常会話ができるようになりたい。

[英語レベル]中の下

 

アイルランドを留学先に決めた理由

そんなわたしが留学先をアイルランドに決めた理由はこちらです。

・カナダやオーストラリアに比べると日本人が少ない

・イギリスやアメリカに比べると物価が安い。(今気づいたんですけどここまで消去法ですね・・・笑)

公用語が英語。つまりネイティブスピーカー。

・留学中にヨーロッパも旅行してみたい

  →エアリンガス・ライアンエアなどの飛行機を使えば格安で渡航できる

人が優しそう。治安が良さそう。

  →アイルランド人は親切!治安がいい!というインターネットの情報を信じました。実際当たっていました。

・ビールが好きだから。パブ文化に興味があったから。

・あとはフィーリングと直感

 →なぜかアイルランドの写真を見た瞬間に「わたしはきっとここへ行く!」と思ってしまったんですよね笑 わたしの直感はまちがってなかったー!

 

いかがですか?どれかひとつでも当てはまる人はアイルランドへGO!!!! 

そして、実際に行ってみてどうだったか。ご覧ください。

 

実際に留学した感想

デメリットはもちろんある。

どこの国へ行くにしてもデメリットはあります。わたしがアイルランドで感じたデメリットは主に英会話について。

 

訛りがすごい&話すスピードがとにかく速い

 →これは噂どおり本当でした・・・!

速いだけなら聞き直すだけでいいんですけど、訛りはどうしようもなかったですね・・・ でもそれはもちろん人によって違います。

たとえば、語学学校の先生たちはしっかりと矯正されていますし、ホストファミリーはゆっくりしゃべってコミュニケーションをとろうとしてくれます。

もうあとは慣れです。

過ごしてるうちに自然と慣れてきます!わたしも最後のほうになると、なんとなく、「アイルランド人の発音って息をふきかける感じでWHサウンドを話すのかなー?」とか考える余裕がでてきました。

 

アイルランド独特のアクセントもありますしね!

たとえば

BUS → ブス  は本当でした!笑

 

「日本人が少ない」は本当だった。

わたしの学校では日本人はわずか5人でした・・・!びっくり。

ちなみに学校規模は100人前後で中規模。最低でも日本人は10人はいると思っていましたので。ちなみにクラス内の日本人はゼロ・・・

まじで最初は孤独で孤独で孤独で孤独でした。

情けないのですが、学校で気の許せる友人ができずに一人で泣いてしまったりもしました。

 

でも!英語を勉強しに来たのです。ピンチはチャンス!外国人生徒に話しかけまくりました。最初は日本人独特のアクセントが理解してもらえなかったり、逆に外国のアクセントがわからなかったりで意思疎通が難しかったのを覚えています。いま苦戦しているみなさん、がんばってください。ふんばりどころです。

 

その状況を打破する方法はただひとつ。

とにかくしゃべりかける!

これはもう本当になんでも話しかけていました。今思うと相手からしたら「なんだこいつ、しょっちゅう話しかけてきてうざいな〜」と思われていたかもしれません^^;

 

たとえば、クラスメイトがコーラを飲んでいたとき

「Do you like Coke!?」(ちょっとテンション高めで)尋ねるとする。

それでたいてい返事は

「Y...Yes」(ちょっと引き気味)となるはずです。

 

そしたらもう質問攻撃

「Really!?Me too!!!!」

「Is it popular in your country!???」

「How much is it in Ireland !???」

「Where did you buy it !???」などなど・・・

 

文字におこすとまじうざいですね^^;

でも、ちょっとテンション高いくらいがちょうどいいんです。

わたしは一週間経ったあたりからこの体当たり法の成果がでたのか、

「あいつやばいクレイジー笑」みたいな感じでだと思うんですけど、みんな「Hi!」と笑顔で話しかけてくれるようになりました。

 

また、「Would you like to go to city center?(あんたもシティーセンター行く?)」と誘いの声がかかるようになったことも大きかったです。

もちろん答えは全力でYES!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ちなみに日本では超絶テンション低めでいつも怒ってる?と聞かれるタイプの人間ですわたし・・・

 

治安問題で安心感があった

とくにいまのヨーロッパではイギリス・フランスなどテロの被害を受けていますね。しかし、アイルランドは比較的安全な印象を受けました。(2017年現在)

 

危ないかなと思った地域は・・・ダブリンの一部と、北アイルランドぐらいかな?

それ以外では基本的な用心だけしていれば(かばんから目を離さない、など)大丈夫だと思います。

 

ご飯が意外とおいしかった

これは個人的な意見です。笑

ポテト三昧でちょっと飽きたときもありましたが、基本的になんでも美味しかった!

 日本に比べるとちょっと物価高いけどね・・・

 

ヨーロッパ旅行に気軽に行ける

格安航空会社を使えば、バスと同じくらいの値段でヨーロッパへ行ける、というのは本当でした! セールを使えば2000円くらいで行けるみたい・・・すごい

 

 

いかがでしょうか?

総合的にわたしはアイルランドに決めて本当〜〜〜〜〜によかったと思います!

 

とくに、日本人が少ないのと治安がいいのは学習環境としてバッチリです!

 

みなさんアイルランドにぜひ目をむけてみてください!!