アイルランド留学におすすめのエージェント

clock

アイルランド留学を考えている方へ、おすすめしたいエージェントがあります。

 

ちなみにこちらはステマではありません^^;
紹介料などをいただいているわけではないので安心してご一読いただければと思います。

 

わたしがおすすめするエージェント・・・
それは
アイルランド留学センターさんです。

 

リンク:アイルランド 留学、アイルランド ワーキングホリデーならアイシーティ(アイルランド留学センター.)

 

わたしは留学時、3つくらい候補のエージェントがあったのですが、1番最初にアイルランド留学センターさんのカウンセリングを受けた際、即決して他のカウンセリングはキャンセルしました。

 

それほどよかったんです。

 

決め手となった理由を挙げていきます。

 

 

アットホームで信頼感がある

アイルランド愛に溢れたエージェントさん

そこで、こちらのアイルランド留学センターさん(以下、ICTさん)ですが
なんと言おうと閑静な住宅街の一軒家で経営されている少数精鋭ハイパースーパーアイルランドスペシャリスト留学エージェントさんなんです。

 

これの何がいいかというと、とにかくアットホームで信頼感が持てる、ということ。

 

初めてカウンセリングへ行ったときは、まるで親戚のおうちにおじゃましているかのような錯覚を受けました。

 

なぜなら、本当に一軒家だからです。


そこには自動ドアやエレベーターというものはありません。


ピンポーーーン


と呼び出しベルを鳴らして玄関からお邪魔するというスタイルなのです・・・!

 

そのあとに受けたカウンセリングも当然、営業トークなんてものは無く、親戚の方からお話を聞くかのようにすんなりと耳に入ってきました。

 

知識の豊富さ

人によっておすすめの街がある

アイルランド留学をする際、最初にぶち当たるのが


「どこの街へ留学するか?」


ということではないでしょうか。

 

ダブリン、コーク、ゴールウェイ・・・
アイルランドには魅力的な街がたくさんあります。

 

しかし、地名を聞いただけではイメージができませんよね?


そんな問題もICTさんなら容易く解決してくれます!

「ダブリンは王道」
「ゴールウェイは街並みが可愛くて女の子に人気」
「コークはちょっと田舎かもしれないけど活気がある」

などなど・・・


地図を見ながらたくさんのことを教えていただきました。

 

学校の評判についてもくわしい

ICTさんは長年の実績があるため、各学校の歴史・評判についても詳しいです。また、学校によって独自のプログラム・時間割がある場合、くまなく注意点を教えてくれます。

 

「ここは発音矯正に力をいれている」
「ここはホームステイの選定に力をいれていて過去にトラブルが無い」

などアドバイスをいただけたことを覚えています。

 

アイルランドの文化についても教わった

ICTさんは先述した通り、アイルランド愛に溢れたエージェントさんですので、アイルランドの文化についても教えてもらえます!


書類を印刷する待ち時間に、「よかったらこれ読んでもいいわよ~」と言われて、アイルランドの家庭料理の本やケルト文化の本を読ませていただきました。

 

とにかく安い

 

見積りをしていただいてまず実感したこと。

 

それは

 

「え・・・こんなに安いの?」

 

ということ。

 

わたしは留学と言うと100万円くらいかかるのではないかとびくびくしていたのですが、予算・留学期間と希望する学校の雰囲気をお伝えすると希望に沿った最適なお見積りをだしていただきました。

 

最終的には2ヵ月の留学ホームステイ込みで50万円くらいの予算でおさめてもらいました。(※そのときの為替状況・学校・食事有無によって価格帯は変わります。あくまで体験談としてご査収ください。)

 

また、学校ごとの見積もりを即時出してもらえるので、すぐに価格比較ができるスピーディさがあります。

 

わたしは留学期間と予算の関係でどの学校にするか迷っていました。

 

カウンセリングの際に、その旨をお伝えすると、「後日お家に帰ってから期間と学校を言っていただければすぐにお見積りをだしますので、今決めなくても大丈夫ですよ」と言っていただき、メールにて2~3件ほど新規のお見積りをいただきました。

 

余裕を持って期間や学校を決められるのはありがたいと思います。

 

初めての海外でも安心

フライトの代理予約

初めての海外ということで不安だったのが

 

飛行機の予約のとり方がわからない

 

ということです。

 

航空代の相場がわからないしどこの航空会社がいいのかもわからない、文字通り右も左もわからない状況でした。

 

そんな海外初心者さんでも大丈夫。

 

2017年当時の情報ですが、わたしの場合はICTさんに飛行機の代理予約をとっていただくことにしました。

 

交通案内や通信形態についての冊子付

出発前にはアイルランドの通信状況や交通手段などをまとめた小冊子をいただけました。

旅行本を買ってはいたのですが、そこには書いていない留学に特化した情報などが載っていて何度も何度も繰り返し読みました。

現地に着いてからもこの冊子を読むとホッとした気持ちになり、しばらくはずっと肌身離さず持ち歩いていたことを覚えています。

 

必要であれば現地サポートも

それでも不安という方は、必要であれば現地サポートをオプションでつけることができます。


現地にスタッフさんがいらっしゃるので24時間体制でサポートしていただける、というものです。

 

わたしは事故があった際など不安要素がまだあったので、念のためつけました。


が、2ヵ月という短い期間ではとくに利用させていただくことはありませんでした。事故やテロに巻き込まれなくてよかった・・・!

 

 いかがでしょうか。他のエージェントさんのカウンセリングを受けていないので比較等はできませんが、わたしはアイルランド留学をICTさんにお願いして本当によかったなと思います。

 

やっぱり何かをおすすめされるときって、それを本当に好きで詳しい方からおすすめされたほうが説得力がありますし、「もっと話を聞きたい!」ってなりますよね。まさにそれです。

 

エージェント選びに迷っている方の参考になればなと思います。

 

※注意 この記事は2017年当時の情報を基にして書いております。現在の詳しい情報につきましては直接ICTさんへお問い合わせください。宜しくお願い致します。