アイルランド ダブリンのJapanese Meetupについて

f:id:popopodisco:20180830142227j:plain

アイルランド留学中、現地の友達を作りたい方必見。ダブリンで開催されているJapanese Meetupについてご紹介します。自分が行ったものは以下の3つです。

 

Language Exchange

Meetupでこちらを検索してください。たしか毎週月曜と木曜に開催されていたはずです。場所はダブリン テンプルバー近くのパブ。事前の参加連絡は不要です。行きたい日に会場へ出向き、受付をみつけて「Hi! I'd like to attend the meetup」などと告げればOKです。

 

参加費5ユーロを払って中へ入ります。このときポイントカードをもらえます。たしか何回か行ってポイントがたまったら1回無料になる、とかだったかな?

 

スペイン人とかブラジル人はいっぱいいるんですけど、このミートアップは日本人・日本語学習者が少ない!しばらく待ちの状態になります。わたしが行ったときは日本語学習者(現地人)1:日本人5くらいの対比で英語を中心に会話していました。

 

Yamamori SushiのMeetup(毎週水曜19:00〜)

毎週水曜の夜、このYamamori Sushiへ行けばたくさんの日本人・日本語学習者と出会えます。ざっと50人前後はいたかな?

 

このミートアップの特徴は、初めてだと会話に入りづらいところです^^; わたしは友達と一緒に行ったから、しばらく輪に入れなくてもなんとかなりましたが、ひとりはきつそう。 周りの人たちも友達同士で来ているか、常連さんか、って感じでした。 しかし、一回行って慣れてしまえばあとはもう大丈夫。

 

こちらも事前の参加連絡は不要です。あとJapanese Meetupの日はサッポロとアサヒ(小瓶タイプ)が通常6ユーロのところを4ユーロで飲めます。

 

図書館のMeetup(毎週土曜10:00〜11:30)

Conversation Exchange | Dublin City Council

こちらはダブリンの図書館で開催されるミートアップ。昼間に開催されるからか真面目な印象。ちゃんと言語交換したい〜っていう学習者の方々がいらっしゃるみたい。

 

このミートアップの特徴はなんといっても図書館の場所がわかりづらいこと・・・ ショッピングセンター内にあるせいで、はじめていくときは道に迷いました。

 

こちらも事前の参加連絡は不要です。図書館内の静か〜な会議室内で行われるため、ちょっと入りづらいかもしれませんが、中にいる人に「Can I ~?」と声をかければ大丈夫です。

 

 

留学中、ミートアップで知り合った友達とぜひ出かけてみてくださいね。